2015年8月28日金曜日

アフターサービスのお話☆

テレビCM等で見かける



メガネが2本で◯千円!!



確かに安いです。




そう言った安価なメガネを悪く言うつもりはありません。



価格を重視した買い物をする方もいらっしゃることは事実です。




しかし安売り店ではたくさんの数を売っていかないと商売は成り立ちません。



すると必然的にお客様ひとりあたりに割ける時間が短くなってしまい、接客はもちろん、アフターサービスもしっかり対応出来ないケースも出てきます。




メガネのジンノはひとりひとりのお客様にしっかり対応する事を心がけています。





高い、安いの価値観は人それぞれだと思いますが、メガネのジンノには正直そんなに安いメガネは置いてありません。




一本一本メーカーの営業マンから直接商品の説明を聞いて、納得出来るもののみを仕入れています。




本当に良いメガネをお客様に提供したいから。





メガネが数千円で買える時代に多くあるメガネ店からメガネのジンノを選んで頂き、その中で本当に気にいって頂けたメガネは売って終わりではなく出来るだけ長く使って頂きたいと思っています。



そこで、安売り店には出来ないしっかりしたアフターサービスをご用意しておりますので、今日はその中のひとつをご紹介します。



セルフレームと言われる所謂プラスチックフレームは長年ご使用いただくと、皮脂や汗が付着しツヤが失われ白く変色してしまう事があります。




しかし変色したからといって諦めてはいけません!!



実は失われたツヤは復活させる事が出来るのです!!




ただ、復活させる事が可能なものと、不可能なものがあります。




それは、そのメガネが最初どのような方法でツヤを出しているかで決まります!




セルフレームのツヤ出し方法は大きく分けて2つあります。


ひとつは、表面にコーティングのようなものでツヤを出す方法。

簡単に言うとニスみたいなものを塗ってツヤ出しするイメージ。




もうひとつは、バフと呼ばれる専用の器具でツヤを出す方法。

こちらは、プラスチックそのものを高速回転する円盤状のバフ布に当てて研磨するやり方。





作業工程としては前者の方が簡単で低コストのため大量生産向き。


後者は職人が一本一本磨き上げるため、熟練の技術と時間がかかるため大量生産にはあまり向いていないが、明らかに前者より美しいツヤを生み出す。




結果的に失われたツヤを取りと戻せるのは後者のバフで磨きあげられたメガネなんです。



ちなみにメガネのジンノで取り扱っているセルフレームは基本的には全て後者の方法でツヤを出したものです。



再度ツヤを出す場合もまた同じようにバフを使用します。


チェーン店などでも磨き直しを行うところもありますが、専門業者に委託するため有料の場合が多いです。。



しかーーし!!


メガネのジンノでは熟練したスタッフが全て自社で行えるため無料で承れます!!(当店お買い上げ分に限る)






しかしツヤを取り戻すって言ってもどれくらい回復するの??


そう思いますよね?



ちゃんと画像あります☆


ご購入して頂いから約10年。

しっかり使って頂いた分、ツヤは失われてしまっています。


裏返してみると、
特に肌との接触時間が長くなるテンプルはツヤが無くなるだけでなく、汗や皮脂によって白くなってしまってします。


これを磨き直すとなんとこんなに美しくなります!!!!



どうですか?????


まるで新品みたいじゃないですか??


10年使ったメガネに見えますか??



まだまだ画像いきますよ!


             Before


              after



             Before

            after


            Before

         after



いかがでしたか??


良いメガネは長く使えるということが分かって頂けましたか??



今回はツヤ出しと言うことでご案内しましたが、不意に落としてしまったりぶつけてしまったりして付いた小傷もほとんどのケースで消す事が可能なのでそのような場合も是非ともご相談ください!