2017年11月19日日曜日

タイに行きタイ!!!!!

と言うことで行って参りました!!



微笑みの国タイ!!!


先週ちっともブログ更新出来なかったのはそのためです。。。。



すみません。。。




なんやかんやで4度目となる訪タイ。。





しかし今回はいつもの観光旅行とは訳が違うのです!!





なぜなら今回は観光ではなく仕事として行ってきたからなのです!!




メガネ屋さんが仕事でタイ???



とか言って本当は遊びに行ってるんじゃないの??




なーんてご意見があるといけないので、証拠出しまっせ!!


コレです!HOYAです!!


ご存知のレンズメーカー「HOYA」の巨大工場がタイにありまして、そちらの視察に行ってきたのです!!!


どうです??立派な仕事ですよね?笑



この画像では大きい工場なのか、小さい工場なのか分かりませんが、

実際は超巨大工場なのです!!!



敷地面積は約約130,000㎡
従業員数約2000人


ここで24時間365日フル稼働でレンズが作られ、日本をはじめ世界各国へ送り届けられます!



工場内は企業秘密の部分も多いため撮影禁止。。



そのため画像は有りませんが、視察した感想としましては、




とにかく丁寧!!!


タイ人の自由な国民性を知っていたので、ある意味適当に仕事してるのかなーなんて思ったりもしましたが、全く違いました。。。
皆様黙々と、そして慎重に作業しておりました!!

タイの皆様、あらぬ疑いをかけてすみません。。。



オートメーション化が進む中で、製作工程中、何度も人の目で行われる厳しい検品をクリアした完璧なレンズだけが我々の手元に届く。



検品くらいされてて当然!なんて気楽に考えていましたが、あれだけ厳しくチェックしていたなんて思うと、頭が下がる思いです。。



日本製こそ全てだ!!と言う考え方も見直す必要があるなー。そう感じさせてくれたいい機会でした!






きっちり仕事をしたら、せっかくタイに来たのだからちょろっと息抜き。笑




撮ってきた写真をいくつか載せておきましょう♫


工場がある「アユタヤ」の遺跡。



テレビの前の親父。
ではなく、これも「アユタヤ」の遺跡。


ウェルカムパーティーとして開催されたナイトクルーズ。
そこから見えた「バンコク」の遺跡。



ナイトクルーズから見えたやつに翌日行きました。




寺院にあったよくわからない銅像も記念に。笑


バンコク市内の様子。
これはかなり交通量少ない方。。


ホテルの部屋から見た景色。
都会なのか田舎なのか。。

ベッドに先客??

コンラッド象さん。

息抜き画像の方が圧倒的に多いのはご愛敬。笑






しかし、日本寒っ!!!!