iPhoneの最新盤「iPhone8」が今月中にも発表されるんではないかって言われていますね♫
ちょいと調べてみたら、今回からデザインも大幅に変わる予想が!
なんか寂しい感じもしますが、より一層画面も大きくなるので期待は大!
ちなみに、初代iPhoneが発売されたのが2007年なので、今年は10年目の節目!!
そんな兼ね合いもあって、大幅なデザイン変更の可能性が高いって訳ですね♫
ちなみに初代iPhoneはこんな感じでしたよ!!
今となっては逆にプレミア付いてたりするんですかね??
とにかく大注目の「iPhone8」!!
私が今使ってるiPhoneも、もう3年経つので恐らく「iPhone8」出たら買います!
が、発売後すぐはどこも混んでて嫌なのでちょっとしてから買うつもりです。。
いち早くゲットした方は是非とも一度自慢しに来てください!!!
お待ちしております♫
さーて今日はiPhoneに関しては最新情報をお届けしましたが、メガネに関しては最新情報ではなく、ちょっとしたお勉強情報をお届けします!!
「お勉強」と聞くと嫌気がさしちゃう人も、全く難しい内容じゃないので続けて読んでみて下さい♫笑
きっと一度は見た事ありますよね??
当ブログでも「52□18」みたいな感じで毎回のよう書いてありますので気になる方は見返して下さい♫
記載されるのは普通はテンプルの内側。
たまにブリッジの内側に書いてあったり、はたまたそれ以外のところに書いてあることもあります。
中には書いてない物もごく僅かにありますので、書いてないからって不良品だとは思わないで下さいね!笑
で、この数字の読み取り方ってご存知ですか??
意外と知らない方も多いと思うので今日はそこんところを解説したいと思います!!
まあ、簡単に言ってしまえば、『フレームのサイズ』を表した数字なんです!!
例えば先程の画像に書いてある
「52□18-145」
この数字から3箇所の寸法を読み取ることが出来ます!!
まずはそれぞれの数字に分解してみます。
後ほど画像で説明していくので、分解した数字を分かりやすくアルファベットでも示しておきます!
52 『A』
18 『B』
145 『C』
52と18の間にある【□】、18と145の間にある【-】は特別大事じゃないので無視しといて下さい。笑
それでは1つ1つ画像を交えて見ていきましょう!!
まずは『A』の52!!
この場合は52㎜!!
正確には、レンズの対角線で最も長い部分。なんですが、大抵の場合横幅が1番長くなるので横幅の数字だと思っていただければ結構です!
なので、この数字が大きければ大きいほどレンズのデカイフレームだと分かる訳です♫
続いて『B』の18!!
こちらも㎜で表すので18㎜!!
ここまでの2つの数字で、メガネのサイズが大体分かっちゃいますよね?
片方のレンズが52㎜で、ブリッジが18㎜。
レンズは左右にあるから、、、
52×2+18=122㎜
このメガネのフロントは122㎜!!!
なんですが、、、
1つだけ落とし穴!!
書いてある数字ではあくまでも、レンズ端っこから反対側のレンズの端っこまでしか分からないのです。。
レンズの端っこからフレームが出てますよね??
この部分の寸法はどこにも記載されません。
なので、実測してみると、フレームの端から端まででは先程の122㎜より確実に大きくなる訳です!
だから、記載してある数字だけでは全てを読み取ることは不可能。。
ネットで何でも買える時代ですが、メガネに関しては、本当にサイズ感が合うかどうかは店頭で試着してみないと分からないってことです!!!
ネット時代に負けないぞー!!
でもネットは活用してこうやってブログは書きますしインスタもやってます。笑
ネット様様です。笑
おっと。。
もう1つの数字を忘れてました!!
最後は『C』の145!!
これはテンプルの長さを表しています!!
一般的なはメンズモデルは長め、レディースモデルは短めになっていることが多いですが、最近はユニセックスが多いので平均的な長さになっている傾向が強いです♫
大体130〜150ですかね♫
この数字はそんなに大きく意識する必要もないかと思いますが、知っておいて損はないと思いますので、雑学程度に覚えておいて下さい♫
いかがでしたでしょうか??
これで明日からは、数字も含めたメガネ選びが出来るんではないでしょうか♫
他にも解説して欲しい内容ございましたら何なりとお申し付け下さい!
解説出来るだけの知識があったらまたやります。笑