2016年3月21日月曜日

良いものは命を吹き返す☆

早速ですが今日は簡単なクイズをしましょう!





すっごく簡単ですから絶対正解して下さいね☆




今からある画像を見て頂きます。

そこには2本のメガネのテンプルが写っています。


どちらも同じ999.9の黒ぶちフレームです。


どちらかは新品、もう片方は5年間ほぼ毎日のようにご使用頂いた物です。



皆さんに当てていただくのはどちらが新品でしょうか??という至って簡単な問題!!




簡単ですけど一応ヒント♫
5年も使えば劣化してて当然ですから、綺麗な方が新品に決まってます!




それでは問題画像をご覧ください!


分かりますか??

どっちが新品か当てるだけですよ??





意外と難しいでしょ??笑




実はどっちも新品でした〜!!


















なんてインチキ問題じゃないんですよ!






このクイズ難しいと思って頂けたら今日やった作業は価値があったという事です!





今日やった作業とは何か??




実はそれこそ今回のブログでご紹介したい内容なのです!







ちなみに先ほどのクイズの答えを言うと、新品は左側!




でも右側も結構ピカピカでしたよね?



実は昨日までは右側のフレームはこんな状態だったのです。
5年間毎日ハードに使って頂いたフレームからはツヤが失われるだけでなく、皮膚に多く触れる部分はもはや白くなってしまっている状態。。



そんな疲れ切ったフレームに本日命を吹き込みました!


すると、、、
最初のクイズで見て頂いた画像にもあひましたが、新品と見間違えるほどの『ツヤ』と、美しい『黒ボディ』が蘇りました!



そうです、本日のブログでお伝えしたいのは『セルフレームの再研磨』です!




ご存知の方も多いとは思いますが、当店で取り扱っているフレームは決して安価な物ではありません。



ちょっと高い。けども品質はどれも良いものばかり!!


良いものだからこそ長く使って頂きたい!!



ありがたい事に長く使って頂くと必ず出てくる『劣化』。。





でも良いものはそんな『劣化』にも勝てるのです!!



我々はその劣化に打ち勝つお手伝いが出来るのです!!





しーーーかーーーーもーーー!!



当店でお買い上げ頂いたフレームに関しては『無料』で再研磨致しますので安心してハードに使ってやってください!




実は以前にも当ブログにて、再研磨が出来ますよ!という事は書いた事があるのですが、今回はちょっと掘り下げて、どんな工程で作業しているのかをお伝えできる範囲でお見せします♫

※今日は写真撮りすぎちゃいましたがお構いなしでたくさん載せます。笑



①劣化状態の確認。

先程の画像と似てますが裏返した状態。
表も裏もダメージは大きい。

特に皮膚に触れる部分のダメージは大。



フロントは一見綺麗にも見えるがよーく見ると、
ツヤが失われ、小キズも多い。



②変色している部分を中心に全体をヤスリで削る。

ヤスリがけする前と後。

この時点で白くなった部分はほとんど無くなる。


③さらに目の細かいヤスリで表面を滑らかにする。
まだツヤ出し前だが滑らかで美しい表面仕上げに見える。


④専用バフを使って丁寧に磨き上げる。

半分だけ磨いて差を見てみましょう♫

まるで濡れているかのようなみずみずしいツヤが生まれます!

なんの処理もしていない方と比べると差は明らか!

テンプル1本を磨くのにも結構な時間がかかりますが、この再生力は我ながら見事!!


この手順で、反対側のテンプルとフロントを磨きます。

するとビフォーアフターはこんな感じ!
フロント

テンプル内側

テンプル外側




長々と書きましたが、最後に言いたい事が1つ!!




『良いものを買うならアフターサービスまでしっかりしてくれるお店で買いましょう!』


イコール

良いメガネは、『メガネのジンノで買いましょう!』って事!笑




以上です。