こんな日は汗をたんまりかいてから浴びるシャワーがたまらないですよね!
もっとたまらないのは温泉やら銭湯やらのでっかい湯船で鼻歌交じりに羽根を伸ばす事でしょうかね♫
さらにはサウナでもう一汗かいてからの水風呂の快楽ときたらもう格別です!!
しかーーーーし!!!!
そんな最高の快楽を与えてくれるサウナも時として取り返しのつかないダメージを与えてくる事があるのです!
ここから先は「メガネをかけてる人」は必見です!!
きっとこのブログをご覧頂いている方の多くはメガネをかけている事だと思います。
皆様は温泉や銭湯に行くときメガネはどうしてますか??
普段のメガネをそのまま掛けて入りますか?
お風呂用のメガネに架け替えて入りますか?
コンタクトに付け替えて入りますか?
ちょいと周りは見にくいけども裸眼で入りますか?
普段のメガネをそのまま掛けて入ると言う方、それはとても危険です!!
なにが危険か詳しく書こうと思いましたが、文章だけではどれほど危険か伝えきれないと思うので、実際に取り返しのつかないダメージを負ってしまった例をお見せします。
すると、レンズがグニャリと曲がってしまいフレームから外れてしまったのです。。
たった1回サウナに入っただけでこの有様です。。
さらに、熱によりレンズ表面のコーティングが急激に劣化し無数のキズが入ったかのようになってしまっています。。
一度こうなってしまうとレンズを交換する以外解決策はなくなってしまいます。。
今回のケースではメタルフレームでしたのでフレーム自体の損傷は少なかったですが、プラスチックフレームはレンズ同様に形が急激に変形してしまう事も考えられます。。
私も時折銭湯に行きますが、その時はもう使わなくなったメガネに付け替えています。
裸眼だとサウナでのテレビや露天風呂からの景色も楽しめませんもんね。。
今回はサウナに入ってしまった事による破損例をお見せしましたが、サウナと同じような高温がこの時期身近なところでも作られるんですよ!
それが炎天下の車内!!
今日のように30度を超えるような暑い日に駐車中の車の中は想像を絶する高温になります。
そんな中にメガネやサングラスを置いておくとどうなってしまうかもう分かりますよね??
メガネと熱は相性最悪です。。
大切なメガネを長年綺麗に使うためにも熱からは必ず守りましょう!!!
PS.銭湯行ってもサウナさえ入らなければセーフ!
と言う訳ではありません。
お風呂の中自体結構な温度ですのでそれでダメにしてしまうケースもありますのでご注意下さい。