2018年6月4日月曜日

ジョニーデップが愛した「ARNEL」ここに復活!!!!

ここ最近の土日はお陰様でブログを書けないほどにバタバタでして、毎日更新の目標がなかなか達成できずにいますが、忙しいと言うのは大変に有難い事ですので土日に限らず平日もバタバタにさせてください。笑





さてさて、今日は久々のNEWブランド導入のお話ですよ!!!





NEWブランドと聞くとワクワクしますよね!?






大丈夫!!その期待、裏切りませんから!!!!!!





タイトルを見てピンと来た方もいらっしゃるでしょうか??



ジョニーデップが愛してやまないメガネ。




それこそがアメリカのTART OPTICAL社が生み出した伝説のモデル「ARNEL」

読み方は「アーネル」




ジョニーデップを語る上で、「ARNEL」の存在は欠かすことの出来ないと言っても良い程に重要なもの。


ジョニーデップ=ARNELと言っても過言でないほど!


語りたいことがたくさんあるのですが、文章が続いても退屈だと思うので先に画像出しましょうかw


2004年公開の映画「シークレットシャドウ」にて、ジョニーデップが着用しているこのモデルが、その「ARNEL」

かっこいい。。。。。。。。。。。

2004年、今から14年前にこのメガネを掛けこなしていた人物がジョニーデップ以外に居たでしょうか??
ジョニーのセンス恐ろしや。。w





しかし、映画は2004年の事だし、なぜ今更??そう思う方もいると思うのでここから詳しく解説!!




そもそもTART OPTICAL社って何??


読み方は「タート オプチカル」
1948年にニューヨークで創業されたメガネメーカーで、どこにも負けないような高い品質とハイセンスなデザインで多くの著名人を顧客に持ち、業界からは偉大な存在と称えられていましたが、1970年代に惜しまれつつも廃業。



これだけならそこまで大騒ぎする事も無いんです。




しかし、ここからがスゴイ!!



その、TART OPTICAL社が生み出したモデル「ARNEL」を、あのジェームス・ディーンが愛用していたんです。
他界したその時にも着用していたとか。

で、ジェームス・ディーンを心底崇拝していた人物こそ、ジョニーデップ



ある時、崇拝するジェームス・ディーンが掛けていた「ARNEL」がどうしても欲しい!!

そう思ったジョニーデップは必死に「ARNEL」を探しました。

しかし、その時既にTART OPTICAL社は廃業していたので、普通のメガネ屋に並んでいることはなく、ヴィンテージ品を探すしかなかったんです。


そこで、ハリウッドの骨董屋に頼んで世界中からなんと2000本ものヴィンテージメガネを取り寄せてその中から状態の良い「ARNEL」を探したと言う。


余談ですが、その取り寄せた2000本をジョニーデップが全部買い取ったと言うから驚きですw




そうしてようやく見つけた「ARNEL」を掛けて「シークレットシャドウ」を始めとしメディアに出たもんだから、世間で人気が爆発



ジョニーデップが掛けているのと同じく当時のヴィンテージ物には現在プレミアが付いていて状態の良い物だとウン十万円で取引されているとか。。
そもそもオリジナルは50年ほど前の物なので状態良く残っている個体自体限りなくゼロに近い。。





そんな中、LAのビンテージ店「フォーユアアイズ」の店主であるデヴィット・ハート氏により「ARNEL」は2011年に1度、正式なライセンスを取得し復刻されたのです!!



しかし!!!



その後、大人の事情でいろいろあって現在は販売出来なくなってしまったそうなのですが、2017年日本の会社が再度ライセンスを取得し復刻させることに成功したのです!!!



それこそ本日ご紹介する「TART OPTICAL ARNEL®」であります!!!!!!



しかも、今回はただの復刻ではありません!!

デザインはオリジナルを忠実に再現しつつも生産は100%日本製!!

言うまでもありませんがメガネに於ける日本製は最高品質の証拠!!



更に日本人がより一層掛けやすいようにノーズパットもジャパンフィットになっていると言うから嬉しい限り!!!







それではお待たせしました!!



商品の全貌をご覧ください!!!!



最初の画像にてジョニーデップが掛けていたモデルを忠実に再現しているのでイメージは付きやすいでしょうか?w


丸みを適度に押さえたボストン型で日本人の顔にも比較的合いやすいデザインといえます!


カラーは5色展開


全てのモデルに最初からUVカット機能の付いたカラーレンズが搭載されているのでそのまま紫外線予防を兼ねて伊達メガネとして使用して頂く事も可能!!

もちろん度付きにも出来ますし、無色のレンズに交換することもできます!!





3本並べましたが違いは分かりますでしょうか??

3本とも同じ色なんですが、、、、




こうやって書くと分かりますか??



44,46,48

これはサイズ♪

44が小さくて48が大きい3サイズ展開!!!


S,M,L的な感じで思っていただければいいと思います。



ちなみに最初の画像でジョニーデップが着用していたのは44サイズなので1番小さいやつです!



ちなみにちなみにちなみに!!!

実は私も一目惚れでスタッフ買いしちゃったんですが、全サイズ試着した結果、44と46で悩んで46にしました!

クラシックな感じやジョニーデップ感を出していくなら意図的に小さめのサイズを選ぶと良いと思いますし、私のようにジャストのサイズで選ぶのも良いと思いますので、お好みに合わせてお選びください!!



構造としては、当時のオリジナル「ARNEL」でも強度を保つために採用されていた「セブンバレルヒンジ」日本語で言うところの7枚蝶番が同様に組み込まれており当時以上の強度を実現!!


左レンズの左上にはTART OPTICAL ARNEL®の頭文字を取ったTOAのロゴが刻印されています!!

「ARNEL」の象徴とも言えるダイヤ型の鋲も堂々と鎮座し多大なるオーラを放ってくれます!!



個人的にはケースも結構ツボ!!

丹念に磨き上げられたアルミのケースは見た目のカッコよさもさることながら、触り心地がマジでエロい!!!!!笑




あまりのエロさに、思わず調子に乗ってインスタ映えを狙った写真を撮りたくなってしまうほどです。笑





今回このTART OPTICAL ARNEL®を導入決定するまで恥ずかしながら「ARNEL」の詳しい話を知りませんでしたが、これを機に勉強しましたので何か質問があったらじゃんじゃん聞いてください!!


半分くらいは答えられると思います。笑笑









さて、本当なら全5色のカラーを1本ずつお見せしようと思いましたが長くなりすぎてしまったので次回ブログに回します。。。



と言う訳で、


次回予告!!!


「TART OPTICAL ARNEL®全カラーの詳細に迫る!!!」
映画「シークレットシャドウ」にて着用されたカラーもあるぞ!!