2016年11月28日月曜日

テレビの山番組事情

メガネのジンノ登山部 部員飯田です。

最近のテレビでの山番組、目立って多い気がします。

特にNHKの本気度はすごいと思います!!


涸沢に密着したり山ガールのドラマを作ったり・・・


視聴者の年齢と嗜好を分析した結果であろうけど、プロファイリングされているみたいで恐ろしいくらいです。


山番組を見ていてもメガネやサングラスをチェックしてしまうのは職業病ですね。

ウェアの着こなしや役者の仕草で「わかってるなー」と感心することも増えてきました。

以前の山ガールの描写は「借り物」ライクな感じがハンパない感じでしたからね。


山に似合うメガネって、登山を始めるまではイマイチ掴みどころがなかったのですが、今なら断言できます!

「軽いの!」に尽きます。


私個人が山で使っているメガネです。アイシーベルリンは好みの服にも合ってくれるので重宝してます。



ドイツのマルクスTも軽いので山で使いたい方にお勧めします。



女性登山家の故田部井淳子さんが着用されていたデンマークのエアチタニウムも年上の山ガールにお勧めさせていただいています。



ドラマに出てきそうな山ガールには街でも使えるクラシックスタイルをお勧めしちゃいます。


山に似合うメガネを探してみてください!!