2017年2月10日金曜日

lafont 新作 アズーロエマローネ☆

とりあえずは今日も告知から♫



2月25.26.27日

の3日間、クロムハーツフェアを開催します!!



詳細はコチラ☆から♫






それでは本題♫

今日のタイトルにありました単語
『アズーロエマローネ』



中には聞いた事ある方もいらっしゃるかもしれませんね♫




実はモデル名ではないんですよ!


アズーロエマローネと言うのは、私の大好きなイタリアのファッション用語の1つでして、「ある色×ある色」の組合せを表す言葉なんですがご存知でしょうか?




早速答えを言いますと、イタリア語で
アズーロ=空色。 すなわち青色。
マローネ=栗色。 すなわち茶色。


という訳でアズーロエマローネとは、青×茶の組合せを指します。



それぞれの色にも濃いものから薄い色までありますが、濃度はある程度自由でオッケー♫



この組み合わせさえしておけば、まず失敗する事が無いと言うほどの安定感抜群の組合せで、古くからイタリア人御用達なのであります。



色彩学的にも青と茶は反対色で、その2つを組み合わせる事で、『シャキッ』とお互いを引き立てる働きがあるそうです。


更に、寒色である青は後色性と言って、他の色と組み合わせた時に遠くに見える性質があるのに対して、暖色である茶色は逆に進色性と言って近くに見えるので組合せることで素晴らしい立体感が生まれるんですって!!



色の組合せひとつでも奥が深いんですねー。。




書いてて思い出しましたが、何度かブログにも登場しているこんな組合せ。

べっ甲色×パープル


あめ色×ブルー



どちらもアズーロエマローネですね♫




通りで妙に美しいバランスがイイ訳だ!!



納得。。






脱線しかけましたが、本題の本題へ。




そんな安定の組み合わせ「アズーロエマローネ」で仕上げられたlafontの新作がコチラ!


確かに安定感があるキレイな色合わせ!


デザイン自体もクセのないウェリントンベースですので、メインの1本としても使いやすいんではないでしょうか??



ただ、安定を求め過ぎても面白くないのでちょっと遊び心を♫

茶色の部分を細かな装飾品のような仕上げにする事で、上品でありながらほんのり可愛らしさも感じさせてくれます☆

同様の処理をテンプルにも♫


あんまりゴチャゴチャした飾りが苦手。。なんて方もこれなら大丈夫だと思いますヨ!




lafont 
VERONIQUE371     51◽︎16
¥37800(税込)



伝統的な配色で間違いのない1本。



ファッションのアクセントにどうぞ♫