2018年10月10日水曜日

ソロキャンプ&フライフィッシング(前編)

ブログの中ではご無沙汰しています…
 メガネのジンノ、アウトドア担当の飯田です。

9月の後半に富山県の奥黒部へキャンプ&フライフィッシングに出かけてきました。

旅の出発点は長野県の扇沢駅。トローリバスの出発駅です。ここから黒部ダムまでプロジェクトXでおなじみのトンネルをくぐって行きます。


始発の切符を買い求めるために1時間前から並びました。皆さんが並んでいるので、一人旅の心細さから並ばなきゃいけないような気持になってしまいます。


 トローリバスを降りてから、ダム内部を抜けて登山道を目指します。みんなが歩く方向についていくだけ…
気を付けていないと観光用のテラスに登ってしまい体力と時間を消耗するので慣れていそうな登山者にロックオンします。

 じつは初めての黒部ダムなので、家族に見せるための観光客っぽい写真も撮影しつつ…
 登山者はあまり利用しないルートへ一人歩きだします。なぜなら長い道のりで登りに使う登山客から人気がないから。見た感じ、一緒の方向へ歩き出す人は2人だけ。仲間意識が生まれます。
 きっちり4時間歩いてこの登山道の名物「平の渡し」に到着です。道中のハシゴや階段で体力を奪われながら、予定の渡し船の時間に間に合いました。
平の渡しは料金無料!関西電力持ちだそうですm(_ _)m

一緒に歩きだした人も乗船して、お客二人の船旅は10分で対岸に渡り終了です。
 船を降りたらハシゴのアップダウンが更にヒートアップ。残りの道程は2時間!カメラを出すのも嫌になるほど苦しめられました。

ヘトヘトになってようやく安住の地へたどり着きました。2日間お世話になります!
 小さいながら我が家を手に入れました。

日当たり良好、トイレまで徒歩3分、川の水飲み放題、アサヒスーパードライ350㎖ 500円。
ちなみに夜間は冷房完備で9月下旬は5℃くらいになります。


 今回の旅のお供サングラスはHOLBROOK+TALEX遠近両用バージョンです!

後編は後日