2019年2月8日金曜日

フィッシングシーズン開幕!


釣り具の新作発表「フィッシングショー大阪」が先週末に開催されていました!

いよいよ2019フィッシングシーズンも開幕という機運が高まってきました。

2月がお正月と思っている、一釣り人 飯田です。こんにちは!


メガネ屋さんに釣り具の展示会は無縁のようでありながら、釣り用サングラスにはひとかたならぬ力を入れているメガネのジンノではフィッシングブランドのサングラス情報にアンテナを張っています!

そんな新作情報はのちほど...




さて、私、飯田のフィッシングシーズン開幕は眼鏡にもゆかりの深い福井県の川、九頭竜川で迎えます。

狙うは海から遡上してくるサクラマスです。鮭の仲間です。デカいです。釣れれば...

鮭は秋に海から遡上しますが、サクラマスは春に海から遡上を始めます。桜の咲くころが最盛期を迎えますのでサクラマスと言われています。


広い九頭竜川の深いところにサクラマスは潜んでいますので、釣り人は腰まで水に浸かって釣りします。

例年なら雪景色の中で釣りをしていたと思うのですが、今年は穏やかな天気です。


簡単には釣れないので河原で休憩しながら過ごします。今の時期の水温は5℃くらい。つま先が痛くなってきたら休憩します。この繰り返しです。

この日もサクラマスには出会うことなく終了です。


堤防道路は一般車の進入禁止なので自転車を積んできました!

堤防はサイクリングロードが整備されていて気持ちのいいサイクリングができました。今度はリュックにお弁当を詰めてフィッシング&サイクリング&お花見なんていうのも有りかも?


さあ、メガネのお話です。

フィッシングショーで発表されたZEALの新作JET↓

カーボン素材のシートと純チタンのコンビネーションは、驚きの軽さと剛性を実現しています。

このままでも掛けやすいですが、私達がひと手間かけてフィッティングしますとジャストフィット間違いなしです!


(写真)JET BLACK/SILVER フレームのみ21,600円(8%消費税込み)↑

もう一つ新作紹介。

ZEALのVanqX ↓

人気シリーズだったVanqは生産終了となりましたが、後継機種のVanqXが新登場です。

テンプルの剛性と軽量化が進化しています。視野の広い6カーブレンズで度付きにしたい方は選択肢に入れていただきたいフレームです。

(写真)VanqX ガンメタル フレームのみ15,120円(8%消費税込み)↑


ZEALの2019カタログも完成しました。ご興味がある方は見に来てくださいね!