2019年4月30日火曜日

平成最後は「どシンプル」で締める!




さぁ平成も今日で最後!!





今日は平成最後の駆け込み!?で有難い事に1日大忙しでしたが、なんとかブログ書く時間が作れました!





明日から令和かー



今日は

H31    4/30


明日は




R1   5/1






 今日はR-1でも買って帰ろかなwwww







平成最後もしょうもないことを書いてしまった。笑









さて、今日のメガネはいろいろあった平成の時代を振り返りつつ、原点回帰の意味を込めて、


「どシンプル」なメガネをご紹介!





平成は様々なメガネの流行がありました。


でっかいセルフレーム



鋭いスクエア




派手な柄物



色々なデザインが巡り巡って最近はクラシックで落ち着いていますよね!




クラシックな中にも色々なデザインが有りますが、非常にあっさりしたものが今後人気の兆し♪






デザインをあっさりさせること自体は簡単ですが、シンプル過ぎるが故にごまかしが効かないので本当に良いもの、本当に優れた仕上がりになっている物だけが今後生き残っていくんだと思います。



メガネ業界は安売り店の台頭でデザインの幅が急激に増えた一方、クオリティ面での格差もまた大きく淘汰されるものも沢山あります。






そういった時代の中でもしっかり生き残っていけそうなメガネのひとつがコレ!



メガネの聖地、鯖江が誇るチタン加工のスペシャリストブランド作の


Zparts(ジーパーツ)



このメーカーはチタンフレームしか作りません!

派手なデザインも作りません!

一目でどこのブランドか分かるようなロゴなんかも表立って付けません!





とにかくベーシックな物を丁寧に丁寧に作るのです




フロントからテンプルにかけてのラインには僅かな段差すらありません。






どこをどう見ても華美な装飾はありません。








しかし、隅々まで見てもどこにも雑な所がないのです!!!!




これぞモノづくりの原点であり、今後のメガネ業界の目指すところではないでしょうか?




ブランド名だけが先行して、大した品質じゃないにも関わらず高価な物もまだまだ存在していますが、消費者もバカじゃないのでそう言った商材を見極める能力は必ず高まります。



それに伴い、我々メガネ屋サイドも本当に良い商品だけを仕入れる能力がないと確実に淘汰されてしまいます。。




ネットで何でも買える時代だからこそ、我々が本物を見抜けなかったら存在意義なんて無いのです!




メガネのジンノは、必ず生き残る為にも本物を見極める目を更に強化し、令和の時代を進んでいきます!





なんか、カッコいい事言っちゃて照れる。笑






そんなこんなで、令和時代もどうぞよろしくお願いいたします。