2020年7月13日月曜日

999.9 2020SS最新作「NPM-96」




いつになったら晴れがやって来るんや??



と思ったので梅雨明けの時期を調査してみましたww


過去10年のデータと照らし合わせながら今年の梅雨明け日程を割り出します!!






入り明け
2019年 6月7日ごろ 7月24日ごろ
 
2018年 6月5日ごろ 7月9日ごろ
 
2017年 6月21日ごろ 7月15日ごろ
 
2016年 6月4日ごろ 7月28日ごろ
 
2015年 6月3日ごろ 7月24日ごろ
 
2014年 6月4日ごろ 7月21日ごろ
 
2013年 5月28日ごろ 7月7日ごろ
 
2012年 6月8日ごろ 7月23日ごろ
 
2011年 5月22日ごろ 7月8日ごろ
 
2010年 6月13日ごろ 7月17日ごろ
 








ちなみに、今年2020年の東海地区梅雨入りは6月10日ごろ




梅雨入り時期は2019、2012、2010が近いか!




しかし、梅雨入り日時と梅雨明け日時の関係性やら法則性が全然分からん。笑




と言う訳で調査は途中で諦めて、結論としては長くてもあと2週間耐えれば大丈夫!って事で。笑





しゃーない。。2週間湿気と闘うか。。。つらみ。。












さて、外は雨でも店内の気分は快晴と言わんばかりに素敵な新作が届いています!!





999.9  最新作
NPM-96
49□20
¥42900(税込)



正面から見ただけだと、比較的オーソドックスなボストン×ウェリントンの中間形なんですが、実は結構語れる構造盛りだくさんの上級コレクションなんです!!




特に度が強い方には大喜びして頂けそうな内容です!!





それでは順に見ていきます!!





程よいボリューム感を持たせたフロントとは対照的に、スッキリした印象のサイドビュー♪



テンプルがメタルになる事でぐっと今風の雰囲気が出ます!



このサイドビューで注目すべき点が2つ!!





ひとつ目がフロントの厚み!!


999.9のセルフレームは基本的に6㎜の生地から削り出して製造することがほとんどですが、このモデルに関しては肉厚の8㎜生地から削り出してます!!


それにより、見た目のボリューム感だけでなく、度数であってもレンズの厚みを隠すことが出来るようになっております!!


コレは度が強い人にとっては嬉しいですよね!!!






ふたつ目が、テンプルエンドに付けられた肉厚先セル!!


先程ご紹介したように、8㎜のボリュームあるフロントの重みに対抗すべく、しっかりバランスの取れる先セルが搭載されることで、全体の重みは決して超軽量とは言えなくても、掛けた時に感じる軽さ、心地よさ、安定感はピカイチになります!!!!




また、先セルの内側には、グリップ力の向上を狙って縦横にスリットが切られていて更なる掛け心地向上を実現してくれます!!






それぞれの鼻に対して細かな調整が可能なクリングスタイプのノーズパッドも嬉しいですね♪






伝家の宝刀、逆Rヒンジは搭載れない代わりに、逆Rヒンジと同素材のバネ材が蝶番の中にビルトインされているので、スプリングの力で顔をしっかりホールドしてくれます♪




掛けたらこんな感じ♪

意外と有りそうで無い絶妙なサイズ感が非常に好印象!!

掛け心地もGOOD!!!!!





入荷カラーは3色です♪



9001 ブラック × ゴールド

8208 チャコール × ブラウンマット

8804 クリスタルスモーク × アンティークシルバー




かなーーり着回しのしやすいコレクションだと思います!!!


ぜひお試しください!!





それでは今日はこの辺で。




ありがとうございました。