2018年9月18日火曜日

調光レンズ 曇りのち晴れww

飽きっぽい秋っぽい気温になったかと思いきや、また夏の様な暑さが到来ですねww






それでも今年の40度超えを思えばとっても過ごしやすい♪






こんなお出かけするのに最適な気候の時こそ、家でテレビを見ながらゆっくり過ごすのも良いですが、外に出て色々見て回ったら気持ちイイですよ!!!





紅葉を見るのもまた良いですよね♪






そんなお出かけのお供に是非ともお勧めしたい物があります!!!!!!









調光レンズ!!!!!


(紫外線に当たると色が変わるレンズ)








当ブログでも何度かご紹介しているレンズですが、何度もご紹介したくなる理由が有っての事なんです!






兎にも角にも、便利!!!!!!!!




1本のメガネで室内も屋外も快適に使えるし、何より掛け替えをしなくていいのが本当に助かる!!







と言うことで、以前から調光レンズは持っていましたが、もっとバリエーション増やしたいって事でまた新しく自分用で作りました!!!







選んだフレームはMr.Gentlemanの最新モデル「EDWARD」


メタルフレーム人気が急加速しているのであやかってww




調光レンズですので室内では見ての通りほぼほぼ無色♪






ですが、紫外線を当てると、ご覧の通りサングラスに!!!



今回は、これまた新商品のブルー調光をお試し!!




従来の調光だと、グレー・ブラウン・グリーンがメインでしたが、鮮やかな発色のブルーは今風な感じも強いので良い感じ!!






今回は久々の動画も撮ってみたので載せときます!!











二つの動画アップしたのにはそれぞれ意味が有りますよ!


あ、奥のセルフレームは前々から持っていた調光レンズで、そちらはグレーに変わります♪



一つ目の動画が曇りの時に撮影した物


二つ目の動画が快晴時に撮影した物




どちらも15秒程と同じ時間紫外線に当てていますが、着色の度合いが違う事が分かりますよね???





これは、紫外線量に応じて色の濃さが変わっている証拠です♪




曇りの日なのにめっちゃ濃くなったら暗すぎて困っちゃいますが、調光レンズは賢いのでそんな心配も無用です!!!




曇りの時

快晴時







MAXに着色しているところを切り出してみましたが、その差は歴然ですね!!




動画でご覧頂いた通り、無色の状態からMAXまで着色されるのに要する時間は15秒程度と非常にスピーディー!!!!







ただ、逆の脱色は少々時間がかかってしまいます。。





そこで、脱色に掛かる時間も検証してみましたので、そちらを次回ご紹介しようと思います!!


お楽しみに♪



それでは今日はこの辺で。。。