2019年11月20日水曜日

新作ラッシュからの自分用メガネ


すっかり冬になってきましたね。

ブログの中ではお久しぶりです。飯田です。


メガネの展示会で自分用のメガネをセレクトしまして、仕上がりが楽しみな日を送っています。




「冬になると趣味のフライフィッシングもお休みだね」と周囲から言われていますが、冬には冬のフライフィッシングの楽しみ方がありまして、先日の休みに三重県まで釣りに出かけてきました!


山の渓流のマス類は禁漁期間で釣ってはいけないので、海の魚を狙います!節操がないもので...




三重県のリアス式海岸の漁港をハシゴしてお目当ての魚を探していきます。



地元の釣り人に情報をもらいつつ並んでフィッシングスタートです。


「そんな釣り方、初めて見たわぁ」とか「格好が本格的だねぇ」とか言われながらフライロッドを振り続けますと...



お目当てのカマス!ゲットです。


釣って楽しい!食べておいしい!冬のフライフィッシングです。


いつもはキャッチアンドリリース派の私ですが、カマスは美味しくいただきます。


釣れだすと結構数が釣れる魚なので、釣りの師匠と並んで釣果を競いつつ食べきれる分を釣ったら終了です。


帰宅してからの魚の下ごしらえが大変ですが、翌日食卓に上ったカマスの一夜干しは晩酌の焼酎に良く合って美味しかったです。旬のものは良いですね!





さて、お店では先述のメガネ展示会が終わって新作ラッシュになっています。

旬のメガネを見に来てくださいね~!ご来店をお待ちしております。



で、私が選んだのはSTEADYのイチヤマと呼ばれる鼻パッドの無いメガネです。









メガネ店勤務が30年を超える現場一筋の私が自分用に選んだこのメガネ、なかなか秀逸ですよ!

STEADY STD-68 col.1 ¥38,500(税込)


STD-68 col.2 ¥38,500(税込)


顔の幅とメガネの幅をキチンと合わせないと性能を発揮しない玄人向きのパーツ構成が、デザイナー金子さんからの挑戦状のように感じましたね~。

メガネのジンノでしっかりフィッティングさせていただきますからね!



よろしくお願いします!