2018年8月17日金曜日

Mr.Gentleman 新作その②!! 私も買いましたw

今日は久々に涼しい朝を迎え、秋の訪れを感じちゃいましたが、まだ8月中旬なのでがっつり夏ですよねww







明日も引き続き過ごしやすい気候っぽいので、ぜひ外に出てメガネでも買いに来てくださいね!笑





おかげさまでお盆はブログを書く暇がない程忙しくさせて頂きましたが、まだ働き足りないのでスタッフ一同大歓迎ムードでお待ちしてますww







さてさて、ブログの更新が途絶えていた間に、Mr.Gentlemanから超絶カッコイイ新作が届いてましたよ!!!!







前回のブログでは8㎜生地を使った迫力満点モデルPAULをご紹介しましたが、今回はそれとは正反対のメタルコレクション!!!




あとでしっかり説明しますが、最近ではあまり見かけない点溶接ブリッジが特徴的なメタルボストンで、発売前から多くのファンに予約を頂戴していた程の大人気確定モデルです!!






それでは、デザイン・構造の詳細を見ていきましょう!!




まず初めに、このモデルには兄弟分として2つの型が用意されているのでそれから説明しましょう!



EDWARD


SEAN



両者の違い分かりましたか??





並べてみると一目瞭然なので並べてみましょう♪



左がEDWARD

右がSEAN




どちらも同じ丸メガネのカテゴリーですが、注目すべきは眉のライン



左のEDWARDを見てみると、眉のラインが直線的になっているのが分かりますよね??



丸メガネの眉ラインだけ直線的になったデザインを総称してクラウンパントと呼び、丸メガネが多く流通するようになった今、変化球として非常に注目されている形なんです!!!




クラウンパント♪



余談ですが、今回私が即決でスタッフ買いしたのもこのクラウンパント型のEDWARDです!!

レンズも変化球にしたので出来上がったらまたご紹介しようと思います♪





私はEDWARDにしましたが、定番の丸メガネとも呼べるSEANも実に美しいシルエットをしているので俄然オススメは出来ます!!!



安定のSEAN

変化球のEDWARD

と言った感じですかね♪





2型ある事が分かったところで、構造のお話!!



最初にも書きましたが4点溶接ブリッジなるものが今作最大のポイント!!!





これがその4点溶接ブリッジ!!


読んで字のごとく、ブリッジパーツが4カ所で溶接されているのが分かりますね!
上2カ所と下2カ所♪





で、これの何がそんなにポイントか??って話ですよねw





まずもって言える事は、この構造は最近だとほとんど見かけないので目新しく、斬新に感じるんです!



ただ、この構造自体は古くから存在していました。



その昔、メガネ作りに現在ほどの高度な技術が無かった頃、通常に使用できる強度を保つために4点溶接は欠かせなかったんです。。




しかし、現在では技術の進歩により、一般的な2点溶接でも十分な強度を得られるようになった為、ひと手間余分に掛かる4点溶接はその姿を消していったのです。。。






もちろん、今作も2点溶接であったとしても十分に強度は保てるのですが、敢えてデザインとして4点溶接を取り入れたのがミソ!!!


もちろん、強度も一層高まるので嬉しい限り!!







とは言うものの、たかが溶接個所が2つ増えただけでそんなに見た目違うんか??


と私も最初は思ったんです。。。




しかし、掛けてみたら分かりました!!!











めっちゃ良いアクセントになる!!!!!!




嘘だと思ったそこのあなた!!




試してみたら分かりますよー♪





ブリッジ自体も、このモデルの為に新しく金型から作成したオリジナルなので注目してください!!







カラーも豊富に用意されているので見ていきましょう!!



まずはゴールドの2色!

手前が艶消しで奥が艶有り!!





同様にシルバーも艶消しと艶有りの2パターン!!





昨年秋のコレクションから採用され、大好評だったレザー調の塗装も採用!!



こちらもゴールドとシルバーの2色!!

金属部分は艶有りです♪





EDWARD、SEAN共に6色ずつの展開です!!



各色¥51840(税込)







早速カラーレンズを組んでオーダー頂いてたものが仕上がったので載せちゃいます!!