2018年8月4日土曜日

「調光レンズ」掛けてみた♪



暑い、暑いと思っていたら、ついに昨日は名古屋でも40度超えたらしいですね。。。。。



観測史上初だとか。。。





そりゃ万人が口を開けば「暑いー」って言いたくなるのも頷けますな。。。。







そんな猛暑の中、また一昨日も懲りずにゴルフですよww






1ホール目からポロシャツは汗でビショビショ。笑






途中、スプリンクラーが芝に水をやっていたのでお邪魔して水浴び。笑笑



そうでもしないとやってらんない気候なんですよねw






あまりの暑さでゴルフやる人が激減してるようでww

昼ご飯の時もレストランは貸し切り。笑





そんなコンディションの中、終わってみれば、なななんと!!











ベストスコア更新!!!笑






前回も猛暑の中ハーフのベストは更新したのに、今回は全体のベストまで更新w





ひょっとして私は暑さが無いと力が発揮できないタイプなのか?笑








だとしたら、こんな恵まれた空調設備の中で働いていたんでは力を発揮できずにいるんでしょうかw





出でよ!私の本当の力!!!!










と言ったところで、話題をメガネに♪





天気の良さもあってか、例年より調光(ちょうこう)レンズのオーダーが増えております!!





調光レンズとは、簡単に言うと室内ではほぼ無色のレンズなんですが、外に出て紫外線を浴びると化学反応によりレンズが着色してサングラスになるってやつ!!




最近では、カラーのバリエーションも一気に増えてファッション性も高まったので狙い時です!






コチラ☆のエントリーに調光レンズの詳細が書いてありますのでご興味ある方は是非お読みください!


また、実際に着色の様子をコチラ☆のエントリーで動画にてアップしてありますので併せてご覧ください!!






で、本日はその調光レンズを私自身が実際に作ったのでその紹介と、感想をちょろっと書こうかと思います♪



恥ずかしながら、調光レンズを使うのは超久しぶりで最新のものは試していなかったのでエンドユーザー目線のリアルな感想が書けるといいかなと思います!






今回使用したフレームはMr.Gentleman「wink」


ややボリューム感のあるボストン型で、メガネとしてもサングラスとしてもカッコいいだろうと思いコレにしました♪


ちなみにレンズは「エクストラアクティブ」と言って、紫外線だけじゃなく、可視光線にもある程度反応してくれるので、UVカットガラスに覆われた自動車の車内でも着色します!!
(一般的な調光レンズは車内だと透明なままです。。。)




画像の状態が完全に色の抜けたトコロ。。。


なんですが、完全なる無色ではなく、ほんのちょっとだけ色が残る感がありますね。

濃度で言うと10%あるかないか、と言った感じ!



掛けてしまえば無色と言っても良いレベルですかね♪




この状態では、普通の透明メガネと使い勝手はほぼ同じなんですが、嬉しい特典として若干色が残る事により、ブルーカットの効果も生まれるらしい!!



室内では、パソコン・スマホ対策、屋外では眩しさ対策が出来る代物なんですねー♪








 
コレが屋外で紫外線を浴びた時のイメージ!!


結構しっかり色付きます!


先程の透明状態からこの着色状態になるまでは約30秒程度とかなりスピーディ♪


マックスでは濃度80%くらいまでいきます♪





ただ、目元は完全に隠れません!


でも、最近は敢えて目元を隠さないのが主流なので好都合と言っていいと思います♪



この状態だとここ最近の強い日差しでも結構ラクです!!





続いてコレは、車内の着色イメージです。


紫外線は無く、可視光線だけの反応だとこの程度までしか着色しません。

濃度で言うと50%程度と思います。




これは完全に目が透けますね。



ぶっちゃけ、ここ最近の強烈な日差しを完璧に遮断するには物足りなさを感じてしまいました。。


運転中だけの快適さなら偏光レンズに軍配が上がると思いますが、これでも当然無色のレンズに比べればだいぶラクですし、トンネルの中に入っても全く暗くなかったのは高評価。


なにより、メガネとサングラスを掛け替えなくても済むと言う点に於いてはかなり評価できると思いました!!





しばらくは、生活の中心レンズとして使う事になりそうです♪






結論は、作ってよかった!!!!





常に店頭にサンプルを兼ねておいてあるのでご興味ある方はお声かけください♪