2020年8月3日月曜日

調光レンズ、車の中ではどうなの?? ~実験編~







今日はいつもとちょっと違う切り口で書いてこうと思いまーす!!





題して、、、








このブログで実験を書くのはなかなか珍しいですが、リアルをお伝えできる内容ですので是非最後までご覧ください!!







今日の実験テーマは



「エクストラアクティブ以外は車の中で無反応なのか?」





エクストラアクティブと言えば、従来型の紫外線反応による調光レンズと違い紫外線+可視光線に反応する為、UVカットガラスで覆われた車の中でも着色します!ってのが最大のセールスポイントとなるレンズ!




つまり、エクストラアクティブは車の中でも着色するが、その他の調光レンズは反応しませんよ



ってのが、一般認識になるんですが、実際に実験してみたらどーなるんだろ?意外と普通の調光でも反応したりすんじゃないの??


なーんて思ったので、梅雨も明けて気持ちのいい日差しが差し込む今日この頃に実験をしようと決めた訳です♪





用意したのは私が愛用中の3本♪


上:車の中でも着色するエクストラアクティブ

中:紫外線のみに反応する調光

下:紫外線のみに反応+濃くなり過ぎない調光







~実験内容~

陽が当たらないように蓋をした状態で3本を車の中に入れて同時に蓋をどけて反応を見る事にします!!



もちろん窓は締め切っているので、車内は紫外線が届かないはず。


予想では、エクストラアクティブだけ着色して残り2つは無色のままなんですが、、



果たして結果は、、、、、、




















ん!!??





上のエクストラアクティブは良い感じに反応してるから合格!!!!





注目すべきは真ん中のやつですよ!!





本来、着色するとは言われてないタイプのはずですが、見ての通り色付いてます!!!!笑


なんで?笑




確かに濃度的にはエクストラアクティブが50%くらいで、真ん中のやつが25%くらいの濃さなので、エクストラアクティブの方が反応はいいんですが、透明のままだと思ってたレンズにも反応が有ったのでこれにはビックリ!!!





1番下の濃くなり過ぎない調光に関してはほぼほぼ反応なかったので予想通りの結果です。





動画にも納めたのでご覧ください♪










なんだ!!!!エクストラアクティブじゃなくても反応するじゃん!!!!


だったら選べるカラーも増えるしラッキー!!!!!!!






と思ってしまうんですが、、、、、





1点だけ注意すべきことがあります!!




今回の実験は分かりやすくするために、ダッシュボード上に置いて、光をダイレクトに受ける状態で行いましたが、実際にシートに座った状態で確認すると少し違った結果が得られたのです。。






それがコチラ!!!!







左:エクストラアクティブ            右:通常調光





先程のダッシュボード位置での実験では確かに、エクストラアクティブ以外もそれなりに反応してたんですが、ドライビングポジションではご覧のように、エクストラアクティブだけがサングラスとして機能しそうなレベルに達しているのが分かります!!



通常調光もちょっっとだけは反応してましたw




つまり、ダッシュボードで感じられたように強烈な直射日光を受けると、どのレンズもある程度反応するが、太陽を背にしたり真上から照らされるようなときはエクストラアクティブだけが反応する!









~実験結果~

エクストラアクティブ以外は車内で全く反応しないと言うと嘘ww


でも、眩しさを緩和できる程度の着色が期待できるのはエクストラアクティブだけ!!!!!






実験シリーズいかがだったでしょうか??


なんか書いてる私も楽しくなっちゃったので好評なら続けていこうと思います♪




是非感想お聞かせください!!






それでは今日はこの辺で。


ありがとうございました。