2019年3月11日月曜日

セカンドプランの福井


今年の釣りは全部雨降り...雨男になった飯田です。


雨が降ることは分かって出かけているので文句はありません。が、雹や突風まで繰り出すとは神様の意地悪としか思えません(泣)

午前中だけでも釣りができたから良しとしておきました。


しかし、見事な悪天候です↓ この後大荒れになってました。



サクラマス釣りをしている仲間内で噂の定食屋レストラン「ふくしん」に行って福井滞在の思い出作りをしてきました!


メニューには「かつ丼」と書いてあります。私は福井名物ソースかつ丼が食べたいけど…

「かつ丼」と頼んで、内心「卵とじのが出てきたらどうしよう」心配していました。


「かつ丼」並盛 890円!↑

店内も地元のサラリーマンがほとんどで、メニュー見ないで「かつ丼大盛!」とかオーダーする感じです。ちょっとディープな福井県を体験できたのかな...次回はメニュー見ないで「大盛!」行ってみます(笑)

観光客っぽい人はいないので、正直なところ写真撮るのも恥ずかしかったです。



さて、福井県のディープな話ができたところで、メガネのディープな紹介です。



福井県鯖江市でハンドメイドされているBJ CLASSICのノーズパッドは...



こだわってアメリカで多く採用されていた「ダキ足」と言われるノーズパッドを使い続けています。


多分、当時のアメリカでは大量生産するうえで作業しやすい「ダキ足」パッドを採用していたと思いますが、現在では構造がシンプルゆえに顔の中で目立たず、変形しにくい利点が玄人ウケしています。


現在の主流のノーズパッドと構造が違うので、若いメガネ販売スタッフには調整のやり方が分からず、拡販につながりにくいこともあるのだとか。

調整のコツをつかめばフィッティングも満足していただけるようになりますので、こういった古き良きものは「後世につなげたいなぁ」と思う次第です。

こんなBJクラシックのマニアックなところがメガネのジンノのドストライクだったりします!



さらにBJクラシックはオプションでチタンのダキ足パッドを用意しました!ご使用中のBJクラシックのノーズパッドをチューンナップすることも可能です。気になるBJクラシックユーザーはメガネのジンノにご相談ください。

チタンのダキ足パッドは福井のチタンロー付け技術しか出来ない、超ディープな福井県のパーツです!


BJクラシック用 チタンダキ足パッド 2,160円(8%消費税込み)


よろしくお願いいたします!