2019年7月23日火曜日

登山とフライフィッシングの旅(前編)

こんにちは!

メガネのジンノ、アウトドア活動担当の飯田です!

夏山シーズンが開幕したのでフライロッドを担いで山奥まで旅に出てきました。


梅雨の合間の晴天を祈りながら目的地の山小屋まで、6時間のトレッキングです。


今年は曇りがちな天候で、写真映えしませんが歩きやすい気温で助かりました。


行き先は雲の中で不安になります... 


今年は荷物を減らして軽量化を図っています 。それでもズッシリ。


所どころ植物保護のため木道が敷かれています。歩きやすくて 人間が助かります。


目的地は一山越えた川のほとりに建っています。


山小屋の中はこんな感じです↑ ここは大部屋で人数が少ない時は基本、男性が通されます。混雑すると男女問わず雑魚寝になります。女性やグループには小部屋もあるみたいですが、未知の領域です。


夏山シーズンの始まりの平日なので この大部屋に一人で寝ることになりました。貸し切りの贅沢で幸せなんですが寂しいものは寂しいです。


2段ベッドみたいな感じ。山小屋の呼び方ではカイコ部屋というスタイルらしい。


枕元には明り取りの窓があり、明日釣りをする薬師沢を眺めてにやけたりして過ごすのです。ロケーションだけはリバーサイドホテルですね。中身はカイコですが。


夕食は自分で作りました。経費節約ってやつです。


山小屋や山のテント場でのクッキングには環境を守るためのルールがあります。

たとえば、パスタのゆで汁、ラーメンのスープの飲み残しを捨てられません。もちろん食器を洗うこともNGです。

写真に写るパスタは茹であがるとちょうど水がなくなる量で調理しました。味付けはレトルトのソースです。腹が減っていれば伸びたパスタでも美味しいです!

調理したフライパンがそのまま食器になりまして、ペーパータオルで拭き取っておしまいです。




こうして苦労をしてやってきた秘境のフライフィッシングですが、川に降り立って大ピンチが待っていました!!




後半に続きます。


さて、ローインパクトは日常でも意識したいですね!



環境にもメガネにもローインパクトなオーガニックのメガネクリーナー↓が有ったりします!


972円(8%消費税込み)

山にもっていくと周りのみんなが喜ぶと思いますよ!


よろしくお願いします。