2018年10月8日月曜日

皆さん、遠近両用レンズ知識。正しく理解してますか?

一昨日ブログで、愛車とお別れです。。なんてことを書きました。






そしたら、更新後すぐに友人から「車なに買った??」ってLINEが来ました。笑








なにが、嬉しいって毎日見てくれてるのが嬉しいじゃないですか!!



友達と言っても同業者ですけどね。。笑







なんにせよ、誰かがそうやって毎日チェックしてくれる事でモチベーション維持できますw






だから、皆さん、見てる方は恥ずかしがらずに「見てます!!!」って言ってくださいね。笑


嘘でもいいので「毎日見てます」のひと言ををお待ちしてますwwww










さてさて、今日は遠近両用のお話♪






今、ブログをご覧の皆様の中にも手元が見にくくて困るわーーー。。なお年頃の方もいらっしゃると思います。。




今は大丈夫!!!って方もいずれは困る日が来るので予習のつもりで読んでくださいね。笑










若いときはこんな小さな文字だって楽勝で見えたのに最近はいかんわー。。。


身に覚えありますよね??笑




こんな風にハッキリ見えたほうが気持ちいいじゃないですか!!!



あ、このドリンクの使用期限が1年前に過ぎてることは気にしない。笑











で、このように近くが見にくいなーーーーと思った時にどうするかって話ですけど、人によって対処方法は様々なようで。。




・気合いで乗り切る

・見えないなら小さい文字は見ない




など精神論の隣の様な昭和スタイルで何とかしようとする人も居れば、




・サプリで目をよくする

・トレーニングで見えるようにする




などの努力して若返りを図る人も居ます。






しかし、我々専門家から言わせてみたら、どれもバカバカしいわけww





気合いでなんとかなったり、サプリで見えるようになるならメガネ屋なんてとっくに潰れてますよ!笑







やっぱり、快適に見ようと思うならメガネやコンタクトに頼るべきなんです!




まぁここはメガネ屋のブログなのでコンタクトについては触れませんが、メガネの事ならお任せあれ!!



で、メガネで近くの物も見えるようにしたいなーと思った時に皆さんの頭に最初に浮かぶものと言えば、、、



老眼鏡

遠近両用



このどちらかなんです!!






ただ、ココからが大事なんですけど、



「老眼鏡」も「遠近両用」も奥が深いんです!!



一口に「老眼鏡」「遠近両用」と言えども種類が色々あるんです!!


ここで言う種類ってのはメーカーの違いとか値段の違いも含まれますが、1番はパターンその物の違いなんです!!!




と言われても、パターンってなんやねん!!状態だと思いますから説明しますねw



この表にありますように、遠近両用・老眼鏡にも色んな設計の物があるんです!


実際にはココに書かれていないような物もあるのでもっと奥が深い訳です!









例えば、表の1番左には「遠近両用レンズ」とあり、その隣には、同じく遠近両用レンズでも「中近重視」とありますよね??



同じ「遠近両用」なのに快適に使えるシーンに差が生まれているんですが、なぜわざわざ差を生んでいると思いますか?????











答えは、、、








使う人の生活パターンに於いて最適な物をご使用いただくためです!






先程の遠近両用の例で言えば、



車の運転が多かったり、映画や演劇など遠くのモノを見る事が多い方には、従来通りの遠くが最も見やすいタイプの遠近両用を!



逆に、運転はほとんどせずに通勤も電車。仕事中はパソコン作業も多いなんて人には中近重視タイプをオススメしたいんです!





それぞれのレンズにメリット・デメリットがあります。

その中で最大限にメリットを感じて頂けるようにしたいのです!!!





なので、話を聞かせてください!!!!



どんな生活スタイルで、どんな時に困っているのか?どんなモノをしっかり見たいのか?





 
それらをしっかりとヒヤリングすることで、数ある種類の中から最適なモノをご提案します!!





それが出来るようにメガネのジンノではスタッフ全員、「認定眼鏡士」と言われる資格を取得しておりますし、日々進化するレンズの情報も各社の営業マンから直接聞いて知識を得ております!!








メガネ屋さんは世の中にたーーくさんあります。


どうせお金を払うなら、ちゃんとしたお店で、ちゃんとした知識のあるスタッフから、適切なアドバイスを受けて買いましょう♪





特に遠近両用は、コストのかかる物ですから間違った買い物はしないように!





以上!