2018年10月12日金曜日

ソロキャンプ&フライフィッシング(後編)

奥黒部の夜はひっそりと静まり返っていました。ちょっと怖いです。

二日間テントで生活しましたが、テントの中は散らかり放題です。

片付けは子供のころから苦手だった飯田です。
 実は到着した日の前日までの長雨で川が増水していて釣りがしずらい状況で、一日目の釣りはパッとせず終了してしまいました…

明日は増水も収まっていい釣りができるだろうと言い聞かせて寝たのでした。

 快晴。増水収まる。
 最近勢力を伸ばしているニジマスが釣れました!メタボリック
 透明な水。ぶ厚い流れ。ここで釣りをするのが長年の憧れでした!
 本命、黒部のイワナ。ほっぺが黒いのがココらのイワナの特徴らしい。
引きが強いのも黒部の環境ならでは。何匹かは岩の下に潜られて逃げられてしまいました。
 満足な釣りができたし、天気もいいのでランチには500円のビールを!

 早ゆでパスタは山で活躍しますね。

 午後も少し釣りして明日の下山に備えます。
なにせ、またあの道を歩いて帰るので気が重い。残りの食材を使って荷物の軽量化を図ります。
山歩きの途中でも、偏光レンズしてると結構魚が見えるんです。

歩みを止めて一人で川を見てニヤニヤしてると変な人に見えてたかもしれませんが、登山者の皆さんにも偏光レンズを体験してほしいと思っています。

山のお話や偏光レンズのご相談はメガネのジンノにどうぞ!