梅雨が明けて訪れた夏本番!!
今日は札幌でも21年ぶりの35℃を超える猛暑日を記録するなど日本全国で酷暑との闘いが始まりました。。。汗
各地で熱中症警戒アラートも発令され、注意喚起していますが、暑さで注意しないといけないのは人間だけでなくメガネも一緒!!!
メガネ好きな読者の皆様ならご存知かもしれませんが、この時期、車の中にメガネやサングラスを置きっぱなしにするのは危険行為!!!!
この表にもあります通り、夏場の車内は80度近い高温になる事も。。。。
そんななかで放置されたメガネ、サングラスに起こるダメージとして最も大きいのが、、
「クラック」
簡単に言うと、レンズ表面のコーティング層が熱でひび割れてしまう状態。。
後ほど画像出しますが、パッと見た感じ、無数の傷が入っているような状態で、視界の透明感も失われますし見た目も良くない。。泣
しかも厄介な事に1度入ったクラックは修復不可能でレンズを交換するしかありません。。
では実際にクラックってどんな感じに入るのか実験してみました!!
用意したのは傷も少ないキレイなレンズ
これをメガネ用のヒーター(100度くらい)で熱します。
熱し始めてわずか50秒ほどで早くも変化がが。。。。。。。
取り出してみるとこのあり様。。。。泣
つい1分前まであんな綺麗だったレンズが、熱の影響でここまで。。。。。
お分かりいただけたとは思いますが、一瞬のことで悲惨な結果を生んでしまいます。
車の中、特にダッシュボードの上は最も危険ですのでご注意ください。
面倒かもしれませんが車内に置きっぱなしではなく毎回持ち帰って頂くのが確実に安全です!!!
それと、サウナ!!!!!
コレもまたレンズを一発でダメにしてしまう危険性が高いので、メガネ掛けたままのサウナは禁物です!!!
皆さんの快適なメガネライフに少しでも役立てたら光栄です!
それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。