2021年5月4日火曜日

メガネのジンノオリジナル『20本入りケース』作ってみた!

 






GWも中盤戦に突入しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか???




我々は明後日の6日だけがGW唯一の休みなので楽しみで仕方ない。笑笑



普段と同じ休みなのになんか妙に楽しみなのがGWマジックなのか。。笑笑



1連休満喫したいと思いますwww









さてさて、今日はメガネケースのお話なんですが、皆さまはメガネをどのように保管されてますか???


1本ずつ小分けのケースに入れて保管してるって方も少なくないとは思いますが、そのパターンだとどのケースにどのメガネが入ってるか分からなくなって困る。。。なんてお声も。。汗


確かに1個ずつケース開けて中身確認してってのは面倒ですよね。。。




そこで以前もご紹介した、こんなアイテムは実に便利♪



しっかり12本入るやーつ♪


価格も7150円(税込)とリーズナブルなので結構人気♪



サイズ感はこんな感じです♪


これはこれで、普通に便利!!!!!






ですが!!!!!!!




中には「せっかく良いメガネを保管するのだからもっと立派なケースに入れてあげたい」

そんなお声があるのも事実!



しかし、世の中探しても立派でオシャレで使いやすいケースってなかなか見つからないんですよね。。。泣






そこで、、、、、



無いなら作っちゃうか!!!!



と、なった訳でwwwww





とは言っても、我々はメガネは作れてもメガネケースを作るノウハウは持っていないのでプロに相談!!!


相談した先は、、、、



半田市の『一誠堂』さん



一誠堂さんは、メガネのジンノの内装を手掛けて頂いた工務店さんで、センス&技術は間違いないハイレベル!!!


一誠堂さんHPも載せときますので是非ご覧ください⇛⇛⇛コチラ







そんなオシャレな一誠堂さんが我々メガネ屋の意見を踏まえて作り上げてくれたのが、コチラ!!!





じゃん!!!!!!



木材の加工を得意とする一誠堂さんらしく、ウォールナットの無垢で作られた極上の逸品!!!!



ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ウォールナットと言えばチーク、マホガニーと並ぶ世界三大銘木と呼ばれる高級木材!!


特徴としては、耐久性に優れ衝撃にも強いためとにかく丈夫!!

強烈な衝撃を発生するライフルの銃床にも使われるのがウォールナットですね♪


また、無垢材特有の湿気や気温による変形も少なく製品として狂いが出にくいのも特徴!





デメリットとしては高価と言う事が1番。。


ウォールナットは成長が非常に遅く、建材として使用できるまで育つにはかなりの時間がかかる為、量産には不向きとされていますし、1本の木から伐採できる量も限られているので必然的に値段も上がります。。



しかし、我々としてもどうせ作るなら中途半端な感じは嫌だってので、木目調とかではなく無垢で、それも最高級のウォールナットでお願いしました!!!!!!



無垢ですからずっしり重厚で存在感ハンパない!!

また、ウォールナットの優しい香りが実に心地いい。




デザインとしては、テレビジョンカットを用いた立体的な造形で、インテリアとしても間違いなく映える仕上がりです!




1つの引き出しに5本収納出来てそれが4段あるので、計20本収納可能




引き出しの内側は柔らかくメガネを傷つける心配のないで仕上げております。

この辺りはメガネ用に工夫が凝らしてあるポイントでもあります^^



一部屋の寸法もある程度の大きさが収納できるように計算してありますし、仕切りは着脱可能なので入らないメガネはまず無いと言い切って良いでしょう!!




寸法はこんな感じですので、ご自宅のどこに置けるかイメージしてくださいね!!





気になるお値段は、、、、





¥187000(税込)




先述の通り、希少な高級木材ウォールナットの無垢ですので決して安価ではありませんが、一生モノに相応しい最高品質ですので、是非ともご検討いただければと思います!!



ちなみに、店頭にサンプルと言うか完成版は置いてありますが、ご希望の方は完全受注生産になりますので、オーダーから納品まで約1カ月程度かかりますのでご了承ください。




それでは今日はこの辺で。


ありがとうございました。