2018年12月17日月曜日

900回目ー!!!




本日12月17日は飛行機の日なんですって!!




何で飛行機の日かと言いますと、、、







1903年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークにて、皆さんご存知のライト兄弟動力飛行機の初飛行に成功した事に由来します!


この日の飛行は4回で、4回目の飛行時間は59秒、飛距離は256mだそうです。





それから100年以上経った今、飛行機はとっても身近な存在になりましたよね!



今日もお客様から聞きましたが、ハワイまでの往復がエアアジアならセールで2万円以下なんですってね!!
驚愕の安さ!!!
東京行くより安いしww


1960年代、日本で初めて海外旅行に行けるようになった頃の値段もちょっと調べてみましたw



JTBのハワイ9日間「第1回ハワイダイヤモンドコース旅行団」の旅行代金は、当時の国家国務員大卒初任給(1万9100円)の19倍という36万4000円。


現在の価値に置き換えると約400万円!!!!!!!!


さすがに400万払ってハワイ行こうとは思いませんねww

400万あったらアバルト買おう。笑






それが今では2万円以下ですから、価格は200分の1くらいです♪



素晴らしい時代になりました♪




また時代が繰り返されれば50年後にはハワイまでは100円で行けるのでしょうか?w

まぁそのころには飛行機以外の乗り物で行くことになるんでしょうがねww





さてさて、調べて書いてる感丸出しの豆知識を披露した後はメガネです♪笑





と思ったんですが、タイトル通り、今日はブログ開設後記念すべき900回目の更新!!



なので、敢えてメガネの紹介はせずに思い出話と今後の思いでも書きます!





確か800回目の更新の時もなんか書いたのかな?忘れましたww




2013年に開設した当ブログ。

初年度は年間更新23回。。笑


2014年は90回。笑



正直、この頃までは書いててもこれと言って反応も無いし、書く意味あんのか??と思いながら嫌々書いてましたねww




2015年は152回更新w

なんとなく反応も得られるようになり書く事にも多少慣れた?って感じだが多分文章はまだまだ固い感じでしたかねw



2016年からは200回以上コンスタントに更新、閲覧数もそれなりに♪

エンドユーザーだけじゃなく、業界人も見てるっぽいww

だから下手な事書けないなー。。とは思わずに書きたいことを書くww




ここ数年は、

「ブログ見てますよー」

「車買ったのー??」

「ブログに載ってたアノ店行ってきましたよー」



などなど、ブログきっかけで話が盛り上がることも増えました!!



継続は力なりって言葉を身をもって感じました!!





毎日のようにネタ考えて書くのって結構大変ですけど、そうやって続ける事で人と人との繋がり出来てると思うと頑張れる!!





商品だけを載せて終わりだったら正直誰でも出来る。

誰にでも出来る事をやっていても未来はない。


そこに人間性を出すことで人と人との繋がりが生まれる。


これからは、人工知能の時代。

飛行機がココまで進化し、身近になったように人工知能だってもっと身近になる。

そうなった時でも生き残れるように人工知能には真似できない人間と人間の繋がりを大事にしないといけないなーって思います!


もちろん、人の繋がりだけではだめ!!!技術力が無ければすぐに淘汰される。




ちょっと真面目な事書きます!!!




メガネ業界はスリープライスの台頭で大きく業態を変えた。


当初スリープライスショップは安さだけが売りでデザイン・技術なんて二の次でしたが、今や非常にオシャレなデザインが増えている。



ただ、アルバイトスタッフ等による検査・加工・フィッティングは未だにお世辞にもハイレベルとは言えない。


正直、薄利多売で1日に何十人も検査したり何十本も加工したりしている環境では早く作業するスキルは身に付くが、いいものを作り上げるスキルはなかなか身に付かないと思う。。



それに対し、メガネのジンノは価格で勝負しようなんて全く思っていない!



今までいい物を作り上げてきた技術を活かし、クオリティで勝負したい!!


フレームはネームバリューだけで品質の悪いものは絶対に仕入れない!

スタッフ全員が認定眼鏡士の資格を取得済で両眼視検査もバッチリ!!

加工は時間がかかってもレンズに負荷がかからない状態まで持っていく!



まぁ、どれもメガネ屋さんとしては当たり前なんですけど、実際のところ当たり前が出来ていない店が多すぎる。。。。。



技術がないから価格を下げて、気付いた時にはスリープライスショップに負ける。。
そんな専門店もざらにありますよ。。



なんか堅苦しい事書いちゃいましたが、負けるわけにはいかないので今後も日々精進しながら、いいものを提供し続けます!!



ブログもその一環なので、引き続き読んでください♪





今後ともよろしくお願いいたします!!!!!